白と黒と

チラシの裏

モチベふわふわ期

やあ!新年あけましたね!(とっくに)

お久しぶりすぎてテンションが思い出せませんこんにちは!

元気ですか?私は元気です。

 

モチベーションが上がったり下がったり色々ありましてしばらく下書きを書きに来ては放置、新たに書いては放置、を繰り返していました。

この記事もすぐ引っ込めるかもしれません。

 

モチベってどうやってあげるんでしたっけ?右往左往しています。

というのも…新年早々から推しさん関連で色々萎えることがあったんですけれども…だからと言って別に推しさん飽きる気配もないし、いや、別に好きな人がいないわけではないんですけどね…?*1

ただ「推し」になるほどのズガーンとくるものがなく…「好きです」にとどまるというか…。伝わらないかもしれないこの感情…。

なんでこんなに推しさん好きなんだったかなあ?とか、ほんとに好きなのかい?まあまあ年月経ったからしがみついてるところない?とか考えてみるんですけど、考えても答え出ないし、なんやかんや推しは推しさんだけだなあ。でもなんで推してるんだっけ?まじでわからん。となっている今日この頃です。

そもそも「はまりたくない」と1年以上の歳月目をそらしてきた人を現在推しているのですが、はまりたくないとあらがったおかげでいつから好きなのかとか何が一番ビビッときたのか(死語)とかぜーんぜん記憶がなくて…そもそもファンという言葉の定義もわからない…目をそらしてる時期もCDとか嬉々として買ってたような気はするし…いつのまにか現場に行っていたし…。

私はいつから推しさんのファンですかね?(聞くな)

 

今までの推しも「萎えるな~」と思うきっかけがあったあとは一旦色んなところに顔を出したり作品やらなにやら摂取したりして*2知らんまに好きの順位が変わってたんですけど、推しさんの場合こう…ほんとによ~~~~そういうとこだぞ~~~~??!!?って思う何かがあっても、周りの誰かに愚痴のようなものをこぼしたり、昔はよかったよねみたいな古参厨みたいな*3話を友達と共有したら「まあいっか」って気持ちになるんですよね。不思議。

でもやっぱり去年とか一昨年よりは推しさんの提供するものなんでも欲しいって欲は落ち着いてるみたいなので…ちょっと飽きたんかな…と不安でなりません。

最近は脳直でチケット応募せず「これは配信あるから我慢」とか…一応前頭葉が機能するようになったんですけど、それは飽きが来ているからなのか貧困のせいなのか!わかりません!貧困はまあそう!それはそう!

「我慢」って感情ってめちゃくちゃ複雑だなって思います。本気で我慢してるのか飽きてるからそんなに行かなくてもいいやって思ってるのか判断が自分でつかないんです。どっちなんだろう。

作品を全部追うってのは無理だなって物理的にあきらめたのとはまた違う感覚なので、今後私がどうなるのか先行きが見えません。

そもそも多分自分が自分に課している“自分がオタクであると名乗っていいハードル”が高い気もするんですけど、それをうまいこと下げられたらこのガタガタな精神状態も安定しそうなのにな。人生うまくいかないな。

 

今年の目標は「自分がゆるゆるのオタクになることに寛容になる」にしようかなあ。

あ、今ガチオタなんです!ってドヤ顔してるわけではないです!ゆるオタを名乗るには人生を賭けすぎている気がする(相対評価じゃなくて絶対評価)って感じです。

「適当」に応援したい。適当を見つけたいです。

 

…去年も似たようなこと言ってた気がする………………。

 

 

*1:魂がクソDDなので楽しいことを提供してくれる人はホイホイ好きになります

*2:私はこれを迷走期と呼んでいます

*3:言うて私そんなに古参じゃないです