白と黒と

チラシの裏

最近思うこと

一か月近く放置してしまいました。

覚えていらっしゃる方はいるでしょうか?牡蠣スターの人です(最近押せてない気がするね)

皆さんそろそろ令和が身体になじんだ頃でしょうかこんにちは!

 

最近はですね~同担の友達が増えてさいこー!って気持ちと、パブサをしてると見かける同担さんにウヘェとなる気持ちのふたつを抱えて生きています。

あと推しさんの売り方が…その方向性でいいのか?ってはてなマーク飛ばしています。

いや何がどうあれ頭使わずお金使えるだけ使おう!スタイルなので、どうでもいいといえばどうでもいいんですが…それでいいのか…?

という話を以下だらだらとしゃべりたいと思います。

 

 

・友達が増えて楽しいという話

オタクやってるとこの歳*1になっても友達が増えるチャンスがあっていいですよね。といっても自分からガツガツ出会いを求めたりはしないんですけども。コミュ力ないから…

ありがたいことにイベント行ったときにお隣に座った人が話しかけてくれたりして、じわじわと友達が増えまして!知り合う人みんな、いっぱいイベント行ってたり結構円盤を積む派な方だったりで推しさん愛されてんな~って思いました(他人事)

辺鄙なところでやるイベントだったら新しく増えた友達とご当地ご飯一緒に食べたり、一緒に移動したりできるようになったので、イベントが楽しいのはもちろんなんだけど、イベント前後の時間がめちゃくちゃ充実するようになったんです~。楽しさ倍増。

なんでもっと早く出会ってなかったんだろうな~って思うくらいみんないいひとでありがたいです。

今後も愛想つかされないように素行には気を付けようと思います。

 

 

・同担さんがちょっと苦手っていう話

そんなこんなで同担の友達が増えた私ですが、やっぱり基本的には同担さん遠慮の気持ちがあります。うわーって感じちゃう人は一部だと思いたいんですけど、うわーってことを言う人ほどネットとかでガンガン存在感を放っていたりするので…自衛すればいいっていうのはもちろんだとは思うんですけど、そういう人たちもひとくくりに推しさんのファンなんだなあ…と思うとなんだか…うん…。

というのも…以前推しさんは専門学校で学園祭のゲストとして入場者無料のトークショーをやったんですけど、事前に観覧チケットの抽選があって、無料というのもあっておそらく結構当選確率が低かったんですね。だがしかし当日会場に行ったら「当日券ありますよ~!」とお知らせしていたらしくて、当選した人も外れた人も、「当日券が出るなら事前にお知らせしてよ」とか、「当日券をたくさん出すならなんで抽選で当ててくれないんだ」とか非難轟々で。

私はそもそも専門学校のトークショーって、入学する気がある人か学校に興味がある人が行くものだと思ってるので、正直推しさんのオタクにも観るチャンスもらえただけありがたく思うべきでは?と思ってしまいまして…。

本来想定されているお客さんにはなれないしと思って私は抽選の申し込みすらしなかったので、検索に引っかかる参加者さんは推しさんのファンの方ばっかりでびっくりしたし、無料のイベントなのになんかみんな不満そうだし、えー?となりました。

いくら抽選の段階で「入学を検討している方優先です」と書いてなくても、慈善事業じゃないんだから入学してくれそうな人を当てるのは当たり前だし、当日足を運んでくれた人にこの声優さんも来てくれる学校だよ!うちに入学しなよ!ってアピールするために当日券を用意するのも当然ではないでしょうか…。

あと、事前に当日券ありますなんて告知してしまったらオタクが殺到して、当日来てくれた学校自体に興味がある人がみるチャンスがなくなりそうだしなあ。

大学の学園祭で生徒が企画したトークショーとかなら、生徒の学習の一環だし、学園祭の来場者数を増やして出店とかの売り上げを上げるとか色々メリットがあるからオタクを呼ぶのもわかりますけど、今回は専門学校の学園祭だしステージイベントくらいで当日他に学校の中でお金使える催し物はなさそうだったから*2、なんだかな~~とモヤモヤしてしまいました。

推しさんからしたら客席が埋まってたらうれしいのは間違いないし、お客さんが誰だろうとお給金が変わることはないだろうから、ただ観に来てねって宣伝するのも道理だなと思います。だからそれを受けて「行こう」と思うこと自体にどうこう言うつもりはないんですけど、ちょっと厚かましい人が多くないか?と辟易してしまいました。

 

と、同時に私の周りはみんな学校関連のイベントはスルーと決めてる人ばかりで友達になってよかった~と思ったりしました笑

 

 

・推しさんの売り方の話

最近…うまくいい言葉で言い表せないんですけど、いわゆるリアコの方向けか!?って売り方してるときがあって勝手に心配になります。

往々にして声優さんは甘い言葉とかささやかされがちだったりとかはありますけど、過剰目に接触できる現場があったり、ビジュアル押し押しなお仕事があったり…なんかうまく言えないですけど「そういう」売り方されてる感があって…

私は推しさんの演技でときめきはもらいたいですけど、推しさん自身にお砂糖対応されたいわけではないので正直困惑しきりです。

あと、そういう売り方ってことはそういうのが「うける」と思われてるんだな~って複雑な気持ちです。

偏見なんですけどそういう売り方の人って結婚したりなんだりってしたら人気ガクンと落ちたりするし、お客さんの入れ替わりも激しくないですか?気のせい?

推しさんには末永く健やかに売れてほしいので、10年後も通用する売り方でお願いできないかなあ…とめんどくさいオタクは外野のくせに不安になっている今日この頃です。

 

 

…ただの日記!!!!!!笑

*1:22歳です

*2:行ってないからその辺に関しては憶測でしゃべってすみません