白と黒と

チラシの裏

てがみのはなしリターンズ

こんにちは~~。眠いですね~~春ですね~。

最近体重が増えてきててやばいです。ヤバヤバのヤバです。接近…の戦い…が…控えてるんですけど…やばい。戦う前から敗北の香り。

特にご飯の量変わってないのになぜ太る?内容か??

ケツの穴締めて脚閉じて生きます。姿勢から変えていこう。

 

ということで今回もネタが思いつかないので定期的に喋ってる手紙の話します。引用失礼します!!

前回書いたのとあんまり変わんないかもしれないけど定期的に振り返っていきたいなあ。応援スタンスも変わってる気がするのでまた記事書きなおしたいな、なんて考えています。この一年以内に心境の変化めっちゃあったような気がするし!

 

 

cz57.hatenablog.com

 

引用させていただくのはこちら!↑

 

foliage.hatenablog.com

 

前回の手紙の話はこちら!↑ 

 

 

①宛名

 〇〇(フルネーム)様

 

②書き出し

 一行目に、〇〇(フルネーム)さま

「〇〇さんこんにちは。(もしくはこんばんは。)××です。」から始めます。最初に名前書きます。前と変わってないな。

 

③内容

 □□のイベントご出演おめでとうとかお疲れ様とかその日のイベントに触れる→前回行ったイベントの感想書く→最近触れた作品の感想書く

がだいたいのパターンですかね…「今日楽しみです!」って内容書いた後に、他の何かの感想書くの、いつも流れがブツブツ細切れだなあって思うんですけど、まず何のイベントの時に書いた手紙なのかわかってほしくて順番を変えられずにいます…。

皆さんどうやって色んな話をお手紙に書いてるんでしょう…?書きたい要素たくさんありません??「話は変わりますが」とか書くのかなあ…???

 

④締め

 だいたい次行くイベントの期待みたいなの書いて、残りの行数に余裕があれば身体を気遣う文書いて、ここまで読んでくれてありがとう!的なの書いておしまい!

 

⑤手紙を渡す頻度

 「手紙は出席簿」という精神に則って、イベントに行く度に書きます!

今年はさぼらないぞ!って思ってたんですけど、2日続けてイベントだった時は時間に余裕がなくて2日目のイベントのときに書いていくのはやめました。

行く期間が空いたら郵送できるようにと思って切手シート買ったんですけど、期間が空かないので切手減らないです。あと何事も締切がないとできない人間なので、自主的に手紙書いて送るっていうのが根本的に向いてない疑惑がある…定期的に事務所にお手紙送ってるひと尊敬します。書く用事がなかったから最近まで事務所の住所も知らなかったよ。

 

⑥手紙の枚数

 2枚で収まるように…長くなったら削ります。どうしてもはみ出てしまったら3枚。

 

⑦下書き

携帯のメモ機能に本番と全く同じ文で書きます。

書き写すだけにしないと!!!すごい誤字する!!!!!書き写すだけなのに誤字したりもする!!!!!なんでや!!!

 

 

⑧レターセット、ペンについて

レターパッドは無印のなんの変哲もないやつ使ってるんですけど、はやくもっと可愛いレターパッドに巡り合いたいです。もしくははやくオーダーメイド便箋作りたい。

封筒はちょっとぼこぼこした模様の入ったシンプルなやつ使ってます。地味。

ペンはレトロな色合いのペンに出会ったのでそれ使ってます。SARASAのビンテージカラーのやつ!落ち着いてるけど色ペン!可愛い!

手紙は黒とか青とかじゃないと失礼!とか色々あるのかもしれないけど、遊びで書いてるようなもんだしいいか!って開き直ってます。宛名も色ペン!

 

そういえば知り合いの方が黒い封筒に装飾してお手紙書いてるのみてから黒い封筒に憧れを抱いています…!

 

guitar-mg.co.jp

 

最近マジックグローとかいうポスカではない黒い紙に書けるペンが発売されたと聞いたので書き心地とかどうなのかな~ってめっちゃ気になります。

文房具好きなので機会があったらチェックしたい…!

(↑はマジックグローの商品ページです)

 

これ書くにあたって前の記事読み返したんですけどあんまり変わってないですね…??

そろそろ本当に便箋は作りたいです。箔押し、やりたい。箔押し大好き。

 

次の記事はたぶん応援スタンス・リターンズ!

ここまで読んでいただきありがとうございました!