白と黒と

チラシの裏

タイムマシンがあればいいのに

推しさんの活躍をみに、過去に行きたい。

未来も見たい。私はいつまで推しさんのファンをやっていられるのかなあ。

 

 

やばいやばい。喉がちょっとイガイガしてる。お久しぶりですかれはです。開幕ポエムみたいな文章ではじめてみましたが、喉のイガイガが悪化した気がする。慣れないことはするものじゃないな。

前回記事では遠征続きだけど元気モリモリ~とか言ってたのにうっかり口開けて寝て乾燥してしまったみたいです今日しぬほど紅茶飲んでのど飴なめてます。治れ!!今週末もイベントだぞ!!オラ!がんばれ私の免疫!老いに負けるな!!

 

えー、ちょっと色んな意味で濃いイベントが続いたので気合を入れて更新しようとした結果、記事にまとまらないっていうダメな感じになってしまって更新滞りました。今無理やりリハビリにとりとめのない記事を書こうと思います。(つまらない記事になるよという予告)

そういえばここはチラシの裏だった!チラシの裏!よし!

 

ということで突然ですけど(?)、私の推してる推しさんってね……

 

めちゃくちゃ推せるんですよ!!!!!

…えっ?知ってました??!

 

いや、私のブログを読んでくださってる方はもう何回も聞いたよ、お前のサビだろって話なのかもしれないですけど、最近推せるという感情があふれて心のダム決壊って感じです。

推しさんすっっげえかっこいいんだよな~~全世界に推しさんの推せるところをふれまわりたいです。でも推しさんの多くは語らないところが好きなので一介のオタクが推しさんが自分から語らないところを言いふらすのはなんか違うなとも思う。

(こじらせたオタクは心底めんどくさいですね)

今はこんなに推しさんに幸せをもらえるオタクでいいのかなって気持ちと、なんで私デビューぐらいから応援できなかったのかなって気持ちがないまぜです!苦しい!

古参になりたかった!!!

最古参に!!!なりたかった!!!!!

前推してた人たちのことも好きなままだし*1今までの推しごと人生に悔いはないんですけど、今の推しさんを推してなかったころの現場の話とかされるとあーそのころから知りたかったなあって気持ちがむくむくと…むくむくとわきます。

なんせ私は現場に行きたいタイプのオタクなので…作品はあとから履修出来たりする確率高いけど*2現場は円盤にならない限り一期一会じゃないですか…だからこそ現場できるだけ逃したくない…。

時間は帰ってこないからどうしようもないってわかってるんですけどね!参加していないイベントの振り返りを見聞きしてしまって知らない推しさんがいるの悔しいな~って感情が湧きました。それくらい重度に推しさんにハマってるみたいです。史上一番のドはまりっぷりで自分が怖い。

 

twitter.com

 

ハマってる勢いがすごすぎて↑みたいに疲れる状態になると思ってたんですけど*3、ガッツリ追うようになってから1年以上経つんですが、おおむね追うって状態を維持出来てる感じがします。毎週定期的に同じ時間に何かするっていうのが苦手なので放送系はまとめてとかになりがちですけどそれでもラジオとか基本ちゃんと聞けてる…奇跡かもしれない…。

このツイートで言う、「すごい」人に私はなりたいって欲が強いです。ファンにすごいもすごくないもないし、上下なんてないけど、自分の知らない推しさんの活動をできるだけ作らないようにしたいなあ見逃したくないなあって思います。

それに絡めてなんですけど、

 

torata-nu.hatenablog.com

 

今?!みたいなタイミングで引用させていただいて申し訳ないんですけど、こちらの記事が素敵だなあと思って!

 

私の知らない部分は、それこそデロリアンで過去に戻って観劇しない限りは絶対になくならないんですけど、その割合自体は、これから好きでいる限り、どんどん少なくなっていくんですよ。もっといっぱい知っていけるし、それは彼の俳優人生の多くを占めていくわけで。 それはこれからとっても楽しみだなと思っています。

30才と6年間 - Tida-Tiger

 

いつも愛に溢れてて素敵な推しごとされてる…!って尊敬してるんですけど、この記事のこの一文にぐわっと来まして!!寅太さんのこの精神を見習って私も推しごとしていきたいです!!

でもやっぱり古参になりたかった!!!って気持ちは消えない!むつかしいな!!(結局)

 

 

それと!引用させていただきたい記事はまだあって!

 

goodbye-talkie.hatenadiary.jp

 

かの有名なカチンコスターの深山さん!ブログ1周年だそうで!めでたい!おめでとうございます!

いつも色んな事に対して思慮深く動いておられる感じがして、頭ゆるゆるハッピーなオタクな私はもっとしっかりしなきゃなと考えさせられます(考えるだけで結局行動には結びついていない)

こちらの記事でアーってなったのが、  

 

大きな決断を下した推しさんに対して、私は何ができるんだろう? ってずっと考えてました。ここまで空白(舞台作品に出ない期間)ができるというのも初めてだから、ちゃんと好きなままでいられるのかな、醒めたりしないかな、と自分に自信が持てない状態が続いています。

1周年 ― 好きを言葉にするということ - 行く末トーキー

 

 ↑の部分なんですけど、私もなんやかんや飽き性だし、声優を推すようになってから結構短期間で推しを変えてきたので、いつ飽きるかなあってちょっと不安があります。

前なんとなく推してた雰囲気の方(自分で推していたという確固たる自信がない)は1年くらいで落ち着いてしまったのもあって…いつまで私は推しさんのことを好きでいられるかなって、未来の自分の気持ちには自信が持てません。

この記事で深山さんは深山さんの推しさんに何かし続けたい、といった内容のことをおっしゃってて、そういう気持ちは私にはなかったなあって気づかされました。

私は推しさんを「推したい」とは言ってるけど、自分が楽しむための趣味だし、推しさんにとってはモブで、私が何をしようが推しさんには関係のないことだって意識が強いから、私が飽きて推しさんにプラスになることを何にもしなくなったところで数字が1減るだけかなって思ってて。

でも数字が1減るって結構おっきなことかな?ちりも積もればって言うもんね!でもいつ飽きるかなんかわかんないよな~~自分の気の多さが憎い…。

深山さんはツイッターの返信頻度上げたっておっしゃってたんですけど、見習いたいなって思いました。それこそ数字を1増やす行為ですよね!リアルタイムの反応ってきっと大事!

数字1増やすことを極めたいな~!全リプは個人的に自分がやったら気持ち悪いのではと思うタイプなのでできないかもだけど…(リプされてる方をdisるつもりは毛頭ありません)

 

なんか何がいいたいのかまとまらなくなってきました*4が、最後にもう一つ引用させていただきたいです!!

que-9.hatenablog.com

こちら!恐れ多くも私の記事を引用していただきました!(これも今更な反応ですみません…)ヨーグルトメーカーのところを気に入っていただけたようで嬉しかったです。笑

私の言語化できなかった「推す」ことについて見事に文章にされていて、全文にスターつけたかったくらいなんですけど、特にここ!↓

 

「推す」ってなんだろう。

オタク界隈、色んな人がいて、そのオタクの数だけ「推し方」の種類がある。

だから自分の行い1つを取って他人と比べたりマウントを取るのは個人的には何の意味もないと思う。

だって自分と他人では推し方も推す基準も推す強さや深さは全く違うし、それがわかるのは本人しかいない。

だからきっと「私はこの人をこのスタンスで推していく」という強い意思が「推すこと」には必要なんだろうと思った。

胸を張って「私は推してる!」と言えるように自信を持って推し事をしたい。

それが最大限に金を使うことだったり最大限に現場に行くことだったり、それは人によって違うだろうけど。どんな方法だっていいけど、自分が自信を持てるような推し方をしたい。

「推すということ」について考えたのと御礼 - おたくのひとりごと

 

> 自分が自信を持てるような推し方をしたい。

こ、これだー!!!ってなりました!!!!2推しくんに関しては自信がないしこれっていう芯がないんだなって自覚がうまれました。意志がふわふわだから、推しって言葉にもやもやするんだなあ。理解。

あと、誰かと比べちゃうから全然だめだ…→推せてない ってなっちゃうんですよね。

そういえば2推しくんについてウンウンうなってた記事*5ではスターで励ましていただきました…!推せてるって言ってもらえるの、何だか申し訳ない気持ちもあったんですが純粋に嬉しかったです!ここをご覧になるかわからないですがありがとうございました…!

勝ち負けじゃないし誰とも戦ってないのに、ガツガツ臨戦態勢みたいになってしまってることに反省しきりです。

2推しくんに関してはこれから落としどころというか、どういう気持ちで推すスタンスにするべきかについて考えていきたいです。どうしても推しさんを一番に追うっていうところを主軸にするとないがしろ、おざなり、って感じになっちゃうんだよなあ。

 

推しさんに関しては、最初のほうでいった「すごい」人になりたいって気持ちは変わらないんですけど、「誰かと比べてすごい」人じゃなくて、ただ粛々と?推しごとに励むオタクでありたいな!

とりとめのない雑感ふわっと書くつもりで書き始めたのにまた4000字強のキモい文章になってしまいました。読んでくださった方いらっしゃったらありがとうございました~!!

あっ!引用モリモリさせていただいたんですけどまずかったらお知らせくだされば嬉しいです…!

 

*1:あの人元気してるかな…レベルにはなってしまいましたが、100%嫌いになったから推し変したって人はいないんです

*2:ソシャゲとラジオ他のリアルタイムのみのコンテンツは除く

*3:しばらく前の推しがそれだった

*4:いつものこと

*5:http://foliage.hatenablog.com/entry/2018/02/13/190055