白と黒と

チラシの裏

きらきらを浴びてきた話&アンケートについて

こんばんは~!3日連続で更新してからぱったりな、完全なる三日坊主をやってしまいました。この調子でとか書いてたのにね!

過去記事にスター&閲覧ありがとうございました。ひとつ前の記事はぴんときてくださった方がいらっしゃったのか多めにスターいただけたりしてうれしかったです!

こう…定期的に…書けるようにしたいんだけどなあ…計画性が足りてないことが記事からもばれてるな…人生も計画性なく生きてるもんな…。

計画性がないといえば、2月の予定がキッチキチで美容院にもいけないかもしれない!接触あるのに!やばい!となってます。頭プリンで接触は行きたくない。やばい。どうしよ。

 

推しさんの現場は今月少なめだわ~と思ってたらひとつ予告なしのやつにドーン!!とでておられたようでちょっと~~言っといてよ~~って現場至上主義な私がこんにちはしたりもしましたが、ぽろぽろ漏れ聞こえてきたレポ見る限りとても楽しそうだったのでおっけーです!推しが楽しそうならおっけおっけー!

アンテナ張れなかった私が悪いねおっけーおっけー!あとこれ以上遠征続くのはまずいから金銭的にもおっけーおっけー!

(必死に気持ちを落ち着かせるオタク)

 

推しさんの現場がなかったので、友達に誘われて軽率に某5次元アイドルさん*1の現場に行ってきたんですけどめちゃくちゃよかったです…はまりました…

パフォーマンスはすごい素敵できらきらしてたし、もっと上に行くぞっていう向上心というか、ハングリー精神にあふれてて、熱意をもって取り組まれているのがわかったし、ファンの皆さんの熱気もすごくて、はー5次元アイドル最高~~~!!いや、最高超えてる~~~!!ってなりました。

5次元なだけあって、2次元の良さも3次元の良さもあって…ライブ会場は夢の空間でした。

ステージ上でパフォーマンスをしている彼らは、2次元に寄せて演じているわけではないし、ビジュアルがキャラに似ているわけでもないんだけど、うわ~~!本物だ!って思いました。わかってたけど顔もスタイルもめちゃくちゃいいな。そりゃみんなハマるわ。とも思いました。笑

語彙力がないのでうまく言えないんですけど、画面上のアイドルとステージ上のアイドルは全く違うのに同じだし、同じなのに全く違うというか…不思議な感覚でした。

声優さんがライブイベントで歌うのとはまた違うし、観たことはないので確証はないのですが俳優さんがゲームやアニメのアイドルを演じて歌うものともたぶん違う感覚なのだと思うので、すごいものを観たなと…感動しました。

アニメの放送は終わってしまっていますが、2次元の彼らはまだ配信中のゲームというフィールドにいるし、3次元の彼らはユニットとして別作品の曲を担当しているから、未来は明るく広がっているのだろうなと思います!あんまりがっつりは追えないだろうけど、応援したいなー!

はーなんせいいものをみました。また行きたいですライブ。

 

ただの近況報告のつもりが熱く語りすぎた。反省。

 

今日はですね!認知についてのアンケートを、答えたら拡散してねとのことだったので、微力ながら拡散するべく記事を書きに来ました!(本題が遅い…)

 

 

konamon.hatenadiary.com

 

私はどちらのアンケートを書けばいいのか心底悩んだんですけど、いわゆる「顔認知」されている状況っぽい*2ので認知されている、のほうで回答しました。

「認知」をどんな程度?で回答される方が多いのかわからないんですけど、名前と顔が一致してるレベルの方ばっかり回答されてたらすごい恥ずかしいですね…その辺の認識も含めてのアンケートかなと思って…恥をかき捨て…書いたんですが…。

私もちょくちょく記事に認知について書いてますけど、そもそも認知ってなんなんですかね…難しいですね…。

顔認知も「見覚えがある」ってレベルから「はっきり(明らかに)わかる」状態まであって幅も広いし、顔知られてなくてもお手紙とか、ハンドルネームとか、いろいろ記憶される要素ってあると思うから、一口に認知といっても定義が曖昧ですよねえ。

私は、自分からアピールせずとも気づかれれば、認知なのかなあ~とぼやっと思います。ふわっと覚えるのは何回か通ってれば普通にありそうだから、考えなくても思い出せるレベルに記憶されてればちゃんとした?認知かな、と!

それも実際のところ聞いてみないとわからないことだろうし難しいとこですよね…。あんまり自分の中でこう!って固まってないので、またちゃんと考えてみたいです。

 

どんな回答が集まって、どういう記事になるのかとても楽しみです!

 

私は以前の記事で書いたように別に認知求めてないのにうっかり認知確認ワードを出してしまって、返ってきたレスに心臓をやられがちなのですが、今年は心臓を強く持ちつつ(笑)せっかく覚えていただいたようなので、良い印象の記憶を刻んでもらえたらいいなって思います!

顔は自分自身が気に入ってないしなんども言うけど推しの海馬にいるのホラーすぎるから忘れてくれてもいいよって思うんですが、別の方面では積極的に覚えてもらいたいなあ〜って考えてます。

たくさんアクションする年にするぞー!

*1:伏せられていない

*2:いつまでたっても確証が持てない