白と黒と

チラシの裏

あと2ヵ月

で今年が終わる…こ こわい 一年が過ぎ去るのが早すぎる。

 

活用できるのか、ひと月くらいしたらアカウントが消滅するのか、まだ読めませんが

ツイッターアカウントつくりました。

https://twitter.com/_foliageg

お気軽にフォローしていただければ!うれしいです!

勇気が出たら読者登録させていただいてる方とか牡蠣スターおくりつけまくってる方のアカウントをそっとフォローしに…いきたいなあ…。

ツイッター推しさんの名前ばらしてもいいかなあどうかなあ…運用悩みますね。

 

えー先週末?も推しさんイベ、今週末も推しさんイベ、来週…再来週…もしかするとその次も…状態で過剰摂取と金欠がすごいですが強く生きようと思います。

ていうか仕事がやばい。こんなん書いてる場合じゃない。でも書く。一時間だけ遊ばせて!(クズ)

 

最近見かけて話したかった話を引用もせずに羅列しようと思います。すぐ下書きにURLはっとけば後から困らないのに…って今日心底思いました、今度からそうします…引用もせず話題便乗すみません。

 

 

・全通できれば満足するのか?問題

いきたいだけいけばいいと思うんだよね!!全通が気持ちいいなら全通すればいいし謎の義務感で行くくらいなら楽しいと思える範囲に抑えといた方が一公演の重みと思い入れが増していいんじゃないかなあって私は思います。

舞台だと結局推してる人間のところばっかりみて全体観れないとかあるあるですね~。どうしても目がそっちみちゃうんだよなあ。

そういえば、推しに覚えられてるから行かないのは云々って割と頻出する問題ですけど、行きたいと思ってそれを行動に移すのは自分だし、推してる相手の感情?とかはもはや関係ない話じゃないかな~って個人的には思います。小規模な界隈だと推しとファンが近くて面倒ですね…。

席余ってるのに、金銭面とか仕事休めないとかでいけないときは席を埋めたいのに埋められない自分をふがいないなとは思いますね…さすがに行くのに最低3時間はかかるから平日に唐突にやられるといけないんだよなあ。事前に言ってくれたらいくらでも調整するのになあ。

 あと他のファンより行きたいとかいう感情ってなんなんですかね?私はヨソはヨソ、ウチはウチ精神で動いてます。今現在の推しさんを見逃したくないから行けるだけ行くのみである…他のファンなどどうでもいいのだ…

どうでもいいと思ってる人って少数派なんですかね?

フラスタとかプレゼントとか認知アピとか挙げるとキリないですがファン同士で戦ってることって多いんだなあって推しさんを追い始めてからやっと知ったクチなんですけど…。

そもそもファンってものに一番って存在しなくないですか?

黙って推しさんの出演作10枚ずつくらい買ってるオタクがいたとしたらその方が推しさんをキャスティングする制作側にとっては一番素晴らしいオタクなのかもしれないし、フラスタおくったって推しさんは一銭も儲からないけどフラスタいるオタクがいるおかげで推しさんがファンいるんだ~がんばろうって思うかもしれないからそういう意味では一番いいオタクなのかもしれないし、そんなにお金は使ってなくても友達に出演作をおすすめして布教してるオタクが未来を考えたら一番いいファンかもしれないし…

そもそもなんで現場に通ったりして目立ってるオタクだけがTOと言われがちなのか…。まだ推してる対象が舞台俳優とかなら現場に行くことが一番の推しごとだから他からみてあの人が一番すごいな!がわかりやすいけど声優追う上でファン同士争ってるのってめちゃくちゃ不毛じゃないです?

というか他の人があの人一番すごいな~って思うのはわかるけど、自称TOとか自称おきにとかそういうのってめっちゃ恥ずかしいなって…本人にしか知りようがないしそんなの答えが絶対に出ないものをめぐって争っているなんて無駄すぎる…みんなそれぞれいっぱい色んな応援して推しさんの活動をブーストすればいいじゃない!

私は推しさんがファンときいて思い浮かべる顔とかラジオネームとかハンドルネームとか…あとはお手紙とか?がたくさんある人になってほしい*1です。もっとたくさんの人に愛されてほしい!

  

・地方ですアピールについて

たまにはするかなあ…地方って言っても便利が悪い地域じゃないからあんまり意識しないですね…

接近だと話すネタがないときと、はじめましてとかにわかだと言うかもしれない。一回言ったらもう言わないかな。地方に来てくれた時はここで観れるとは思わなかったぜ!!ってパッション溢れて言っちゃうかもしれない。

自分より大変な思いして現場にくるオタクなんてゴロゴロいるだろうし、推しさんからしたらどこから来たとか別に知らんがなって話だろうけどたまに話したくなることもあるよねえ。

しかし地方住みの在宅にありがちな「〇〇なんで行けません~」は基本的には甘えだと思ってるので、そういうことたくさん言ったり地方大変ですアピールする人間とは真の意味で仲良くなれない*2です。

でもツイッターのホームでのつぶやきくらいは許してほしい。つぶやかないと気が済まないこともあるんだ…本人には死んでも言わないけど、行きたかった~~~うあーーってことはつぶやきがちです。うざいよなあフォロワーさんほんとすみません…

 

・遠征のときなにするか

東京だったら基本イベントを詰め込むので何かするってことがあんまりないです。いつも時間に追われている…

地方イベントもだいたいイベント昼夜行って日帰りで帰れるなら帰っちゃうのでその土地を感じることってあんまりないのでもったいないなあって思ってます。でもわざわざひとりで残って観光とかする気にならないんですよねえ。

でもどうにか時間が取れそうだったらその土地っぽい食べ物を食べて帰りたい!ということで余裕があれば会場近くでそれっぽいものを食べて終了ですね…。

そもそも最近手紙書くのに必死なことが多いので食事時間もままなってないことある…。

 

・ファンサって誰のため問題

俳優さん界隈すげーって思いました!

確かに役やってるときに本人出されるのは嫌だな。カテコのときにお手振りとかが限界かな…

推しさんはというと虚空にファンサします。手とか振ってるけど特に誰もみてない気がします。私の気のせいかもしれないですが…

昔…二年前くらい?は歓声とか声かけをするお客さんの顔見…て…あ、いまもみてるか?名前わかってるファンのアンケとか読まれたら反応早い気はするからみてはいるんですかね。そう思うと接近イベだとものすごい顔みるからギャップすごいですね。

ちょっと前に軽く追ってた人は、アンケ読まれたり抽選とか当たった人への会釈が客がいる方と逆方向だったりで客席一切見てないwwwウケるwwwwってめっちゃ面白がってたんですけど、推しさんは時間に追われてないかぎりそういうことないのでそういうところ適当じゃないのいいなって思います。(いや前に追ってた人をdisるつもりはないですが!)

 

 

はてなみてると、みなさん色々考えて推しごとしてるんだなあって尊敬します。

私楽しけりゃいいや!ってなんも考えずにばかみたいに追ってるだけだなあ…もっと実のあること言える人間になれたらなあ。

 

せっかく記事書いたので推しさんの話もしとこう。(完全についで)

先週末のイベント、推しさんは例にもれず輝いてたんですけど、推しさんが前面に出すぎてて推しさんのキャラのファンの方はご立腹だったりしないかちょっと心配です。

私も推しさんのやってるキャラが一番好きなんですけど、推しさんの見た目が面白すぎてちょっとキャラの声に集中できなかった部分あったのは残念だったなと思わざるを得ない…いや見慣れたらキャラ再現の愛だなと思えたんだけど!髪型アトムみたいになってたんだもん笑うでしょあんなの!*3

いやほんと推しさんキャラ愛はめっちゃあるんだよ…推しさんの成分が出すぎてたけど細かい言動の元ネタは作品から出典されてたみたいで…後から気づいてぐっときました。その場で気づけなくてごめん。

全員登場して一列に整列するとき、いつもと違って音楽に乗らずにおとなしくキャラっぽい立ち方で他の人を迎えてたのに沸きました。キャラっぽい動きしてくれるのうれしいです。髪型は面白かったけど。

 

…あーまた長い記事書いてしまった…。読まれた方いらっしゃったらお疲れ様です…ありがとうございました!

*1:と言いながら自分の顔は覚えないでほしい。面倒なオタクである。

*2:軽いお友達の域を脱することはない

*3:会場もカメラに抜かれるたびにくすくす笑いが起きてました