白と黒と

チラシの裏

赤裸々告白!オタクの推しごとスケジュール

どうも!朝から書いてたら気がついたらお昼が来ようとしてる!おはようございます!こんにちは!

イベントがない週末のおかげで昨日は部屋の片付けが捗りました。

推しさんはというと夜早い時間からオフだったみたいで推しさんとは何のゆかりもないテレビ番組の実況ツイしてました。笑

久々にリアタイできたようで、楽しそうで何よりです。推しさんが楽しそうだと私も楽しい。

前回記事には引用スター?ってやつですかね?が数件いただけてて嬉しかったです!推しさんやっぱ客観的にみても面白いことさせられてるんだな!

 

前置きはこの辺にして、前回記事で最後に大声で叫んだ、

“オタクの推しごと(日間)週間スケジュールが知りたい”

という疑問について、お前がまず答えろよと自分でも思いましたので早速記事にしたいと思います。

 

日常の中でオタクやってるな!って感じる部分をピックアップして書こうと思ったのですが取り立てて特別なことしてないから、なんともつまんない記事になってるかもしれませんすみません。

小見出し毎に書いてる時間は推しごとに使っているであろう所要時間を書いてみました。書いてる時間はだいたい大目に書いてる…かな?

見やすくわかりやすくしようと足掻いたんですが、円グラフとかがない限り無理だなって結論が出ました。もっと知恵が欲しいです。

あ、あと最近スマートフォンから更新してるんですが改行見づらい部分あったらごめんなさい。先に謝っときます。

 

 

①平日

起床

30分

・起床と共に各種ソシャゲにログイン。期間限定イベントなどがあれば出掛ける準備の前に溜まった体力を消費する

通勤中

片道1時間未満

・ソシャゲ or iPodに入れたドラマCDを聴きながら出勤(BLだろうが裏だろうが表情を崩さず聴く技を習得しました)*1

勤務中

8時間中のいくらか

・ラジオを公然と聞くのが許されているゆるい会社なので、配信されているWEBラジオを聴く

・仕事しつつ推しさんのツイートをチラチラ確認する(ツイ廃)

・ラジオへのお便りを思いついたら携帯のメモに残しつつ投稿(クズ)

休憩時間

1時間

・お昼休みはご飯食べつつソシャゲ、もしくは推しさんの名前で検索して新規お仕事情報などを探す

・2525する動画サイトとかで配信しているアニメがあれば出演作品をみる

退社後

寝るまでのお風呂を除く5時間くらい?

・何がしかの発売日であれば、某レジ袋が紺色の店に立ち寄って調達(帰り道にあるのありがたい)

・晩ご飯食べつつニコ生があればそれをみる

・就寝準備した後に、アニメみたりゲームしたり雑誌読んだり…(←この時間が圧倒的に不足している。やりたいこと全部できずに寝落ちして終わることが多い)

・寝る体勢に入ったら、その日買ったシチュCDがあれば聴く*2

 

②イベント前日

・慌てて次の日着る服買ったりする

・当日移動の場合:前日夜中までひたすら手紙書いてる〜そして寝不足へ〜

(ごくまれに前日の昼休みとかに思い立って、下書きし始めることもある)

・前日夜行バスで移動の場合:移動中バス消灯まで手紙の下書き→翌朝から昼の間に清書

・時間があればそのイベントに関連するCDなり放送なりを見返してから家を出る

 

③イベント当日

・終わったあと気持ちが高まれば(笑)*3イベント報告ツイに140字ギリギリのリプライをおくる

 

④イベントも予定もない休日

・ひたすらに消化しきれなかったアニメやらゲームやらを消化する(推しさんイベント多すぎてなかなかこのチャンスがない)

・美容院に行く

・イベントに行くための服を買う

 

⑤各メディア・コンテンツへの取り組みスタンス(?)

ラジオ:更新されたのに気がついたら即座に聴く。地上波放送はリアタイ出来ればする。すぐ聴き忘れるから。

ニコ生:タイムシフト予約したら最後観ないのでリアタイがんばる

アニメ:CM飛ばしたい派なのでリアタイあんまりしない(配信あれは待つし録画でみる)

ドラマCD:とりあえずメインで出てるのは買うしすぐ聴くようにしてる。

お歌:空き時間延々と聴きがち。

ソシャゲ:基本的にストーリーを追えたらいい、というスタンスで臨む。めちゃくちゃ走らないと聴けない推しさんのボイスは泣く泣く諦める。

コンシューマーゲーム:積みがち。一度やり出すとずっとやってるんだけど…1番の課題です><

雑誌:昔買ったら写真見て満足とかいう勿体ない見方してたけど今は一回はちゃんと記事熟読するようになった。

 

⑥まとめ

だらだら書いたけど結局のところ隙間の時間はスマホ依存してるだけなのではと気づいてしまった……。

でもスマートフォン便利ですよね〜ゲームも音楽もアニメも観れる!漫画も小説も読める!最高かよ!

あ、あとうっすら自覚はあったけど、改めてイベント前日にしないでもっと早く出掛ける準備しろよって思った。でも手紙はさー鮮度すぐ落ちちゃうじゃん〜ギリギリに推しさんの新情報が出てればそれ書きたいし…(言い訳)

 

会社もゆるいし、家族もオタクでニコ生とか団欒中にがんがん見られる(し、推しさんの話が通じる)ので時間の制約、人と比べたら少ないんだろうな〜って思います。

私は満遍なく推しさんの仕事に触れたい。できれば網羅したい。ってタイプなので、色んなコンテンツをつまみ食いする感じになりがちなんですが、制約が少ないながらも全部追うのはやっぱり若手の方でも難しいですね。

昔中堅?の声優さん追ってた時は本当に一部しか追えなくて…推しさんに関してもソシャゲ出過ぎてて全部は追えてないしなぁ…何回も言いますけど、声優さん追うのって大変すぎません??忙しすぎません?笑

個人的に1番不思議に思ってるのは各種ラジオで毎週のようにお便りが読まれるリスナーさんの時間配分です。たくさん送ってるのか読まれやすいものを数通送ってるだけなのかわかんないけど本当に尊敬します…私は数は少ないわひとつも面白いメール書けないので…。

 

オタ隠しながらの実家ぐらしの方とか、残業が普通の会社勤めの方とか、私よりとてつもなく忙しいのにしっかり推しごとされてる方ってたくさんいらっしゃると思うんですが、皆さんの推しに使う時間の内訳をぜひ知りたいです…!

私は推敲できない人間なんでだらだらたくさん書きましたが別にこんな無駄に長く書かなくてもいいんで!工夫してるぜってポイントだけでもぜひ!

もちろん声優さんのファンに限らず俳優さんとか色んな推しさんへのファンの方の時間の使い方が気になって仕方ないです!

熱く語りましたがこんな辺境のブログどれくらいの方が読んでくださるのかわからないですけども!><ちょっとだけ!先っぽだけでいいんで教えてください…!

私は時間の使い方下手くそだからヒントが欲しい!!なにとぞよろしくお願いします!!!

 

*1:もちろん毎回音漏れチェックは入念に行う

*2:7割くらいの確率で最後まで聴く前に寝る

*3:推しさんには普段からあんまりリプライしない