白と黒と

チラシの裏

舞台を観に行きました

マスカレイドミラージュ、観てきました。久しぶりの舞台、2.5次元!楽しかった~~~!!

やっぱり舞台観に行くと舞台上にいる方々の顔面偏差値に目がやられますね!

(決して普段みている景色をdisってるわけではないです)

あと当たり前のように長い台詞たくさん間違えずに噛まずに覚えてお芝居して踊って歌ってってすごいなあ~。って、久しぶりにみると感動もひとしおでした。

ネタバレになるので内容については避けますが、本当に本当にかわいかったしかっこよかったし美しかったです。双眼鏡でウォッチングしたときにお目目が青かったりでカラコン!ひえ!ってなりました。めっちゃキャラに寄せてるすごい…最近のお芝居はコスプレ(?)技術がはんぱないですね。

複数ステ入れることが心底嬉しいです。貴重なもう一回、目一杯楽しんできます。

そういえば物販のスカーフがすぐ売り切れたみたいでかなしかったです。もっと用意しとけよコノヤロウ!!ってやつです。

それと、グループの記事巡回してたら、途中入場・途中退出がめちゃくちゃ多くて気持ち萎えたってお話されてる方がいたんですが、わかる~~!!となりました。

2時間半とか3時間あるような舞台ならまだ理解できるけど2時間しかない舞台で途中退出の人があんなにたくさんいる舞台初めてみた気がします。それとも最近の舞台はああいうもんなの?

割と自分もギリギリ入場しがちですが開演時間に間に合わないことって絶対ないようにしています。だから開演直前で自分の前の列に空席あると憂鬱になるタイプです…。色々事情はあるかもしれないから一概には言えませんが、開演に間に合いそうにないなら最初からチケット取ってくれるなと思います…。取ったなら死ぬ気で間に合わせてくれ!

前遮られて推しが見えないってなるのが嫌だし、ササッと入場してきたとしてもやっぱり集中切れるから、途中入場する人で、堂々と屈まずやってくる客はどういう神経してんだ?って疑問ですね。

 

でもでもまあ内容は最高だったので、次観る時はそういうイマイチなお客さんが少ないといいな~と思います。

とりあえず観に行った回は周りに2.5次元舞台でありがちなめっちゃいちいち反応がうるさい客とか、ぬいぐるみも一緒に観劇客やらはいなかったのでよかったです。

今回は原作ファンの舞台普段一切いかない友達を連れて行ったんですが、すごく楽しんでくれてたようで、次も行こうね!って楽しくバイバイできて一安心でした~。

2.5次元舞台のおかげで普段お芝居観に行かない層も観劇する機会になっていいことだなと思うのでマナーというか観劇における「普通」が周知されればいいなー。

某自転車の舞台で隣の人が同人グッズのタオル膝に置いてた時マジで戦慄したのも記憶に新しいです。ああいうのはアウトじゃないのかなあ?公式の場に非公式グッズもっていくのはどうなんでしょう…手作りうちわとかが許されるんだったらいいのかな。わからない。

ぐちぐち文句ばっかりですみません。もやっとすると口に出したくなっちゃう性質で…

 

今回の観劇の動機は、元々作品が好きだったって言うのもあるんですが、一番は染谷さんが出てる舞台を久々に観たいな~って思ったからです。舞台に出てるの観るのはヴァンガ(初演)ぶり…?かな。めちゃくちゃ殺陣はかっこいいし、華があって舞台上でめっちゃ輝いてて素晴らしかったです。

私の推しさんとも共演ある方なんですけど(もう伏せる気がないなww)、推しさんと共演されてるときにはポンコツというか天然が爆発してるので可愛いなと思うことが多いんですが舞台俳優やってるときの染谷さんはかっこよさのメーター振り切れてますね!ヴァンガのときは音程に不安が募ったんですが(笑)今回はとってもお上手でした~。

メインキャストは初代のキャラに寄せてたり全く寄せてなかったりアプローチ色々で興味深かったです。なにせ演じ方はそれぞれでしたが皆さん役にぴったりだった。素晴らしいキャスティングですね。

メインもよかったけどサブキャラの皆さんもいいキャラだったし本当にいい舞台だったなあ。次行ったときにBD予約して帰ろうと思いますww

 

推しごとについて語るブログのはずが推しさんの話全然せず終わるのはアレなので最後にただの日々の雑感。

えーと、出演のアニメがちょこちょこ始まったのをみたり、推しさんによるツイッターの謎多きつぶやきの推理したり毎日楽しんでいます。近頃CDがガンガン出てるんですけど買ってはいるもののまだ聴けてないのがあったり嬉しい悲鳴です。

最近雑誌にインタビュー記事が載ったんですが、追ってきて一番と言っていい作画の良さで沸きました。基本的に動いてる推しさんが好きなんですけど静止画にこんなにときめく日がくると思わなかったよ。

あと記事がめっちゃ泣ける内容でした。買ってない全推しさんのファンは買うべき。

この仕事辞めないで続けてくれてよかったなあって心底思います。

これからも声優一本で食べ続けてくれるように応援頑張ろう。儲かってくれ!