白と黒と

チラシの裏

この世は金が全て

この世は金(を使うという愛情の注ぎ方)が全てだと思っている。

 

週も半ばですね。はやい。推しごと続きで疲労してるっぽくてなんもやる気が起きないし、本業の仕事が全然捗ってません。やばい。今日から頑張ります。

ところで、タイトルつけるセンスがないんですけど、皆さんどうやって決めてるんですかね。まだ12、3個しか記事ないのにタイトルでいつも詰まってる。

 

 

今日の議題は、価値観?考え方?の違う友人についてです。

同厨の友達がいるんですけど、めっちゃ気難しいし応援のスタンスが違うのでちょっと付き合えないかも、ってなってます。最近の悩み…です…

私は記事辿っていただいたらわかる通り、現場厨のクソイベンターなので、推しさんがイベントやるぜとなればだいたいどこだって出没したいタイプだし、新しくこの作品に出ますとなれば作品みるし、ゲームもプレイします。

やっぱり推しさんが好きなので、声を当てているキャラは一層魅力的にみえる。

推しさんを入り口にして作品に触れても他のキャラ好きになったりもするけど、やっぱり推しさんの演技も声も好きなので、推しさんのキャラが一番気に入ったりする。

100%推してる声優のキャラしか好きにならない、なんなら作品に興味ないけど声優さんの声が好き~とかしか言わない人の気持ちはちょっとわからないんですけど、演技聴いてはまるってのはあるあるですよね?

でもその友達はそういう優先順位が キャラ<声優 ってなってること自体が気に入らない雰囲気なんですよね~~。直接お前の言動気に入らないって言われたわけではないんですけどなんとなくそういう空気を感じる…。

その人は作品先行で好きになって、推しさんが当ててるキャラが気に入ることもあれば推しさんが出ていても別キャラのことを好きになることも多いらしい。

私はそもそもキャラ単体だけを好きになることはあんまりないし、作品のお話とかキャラ同士の関係性萌えが一番にきて、推しキャラを定めることもあんまりなくて…しいて言えば推しがやってるし推しのキャラが好きかな。でもみんな可愛いよね。みたいなことが多いです。次元問わずDDだから…

ソシャゲで推しが演じてるキャラがガチャ要員になれば(単純に推しの新規ボイスほしいとかそういう声豚な気持ちもあるけど)絵が気に入ったりお話が気になったりしたら回すだろうし、可愛いと思えばラバストとかも買うし…

そもそも推しにしか興味がないわけでも、別にキャラへの愛がゼロなわけでもないし。キャラ自身に興味湧いてなかったらそもそも飽きてゲームやってないし、課金なんかしないよ。

自分が興味あることにふれて、楽しんでるだけなのに、なんで「それはちゃんとした愛じゃない!」って外野からケチつけられなきゃいけないのかわからない。だからそういう空気をちょくちょく出す友達に辟易しています…。普段は楽しく一緒に過ごせるんだけどなあ…せめて気に入らないなら直接言ってくれればいいのに…

 

話ずれますけど、そもそも昨今の推しキャラを定めなきゃいけない空気が嫌だったりします。

推しも出るし*1、作品が好きだから、とか曲が好きだからってイベント行って、隣の人に

「誰推しですか?」

って声かけられたときに

「全員好きなんですけど…まあ…しいていえば〇〇ですかね…」

って答えたら

『こいつ、そんなにはまってねえな?』

みたいな反応されるの解せない!みんな好きじゃダメなのかよ!!

 

話戻します。笑

よく、「声豚はイベントだけ来て倍率をいたずらにあげて、作品ファンが座れたはずの席取らないで!」みたいな発言がツイッターでバズったり、「2.5舞台は原作知らない俳優厨くんな」って話とかよく話題にあがる*2じゃないですか。

逆の立場からもし言い返すとしたら、過激な言い方すれば「作品ファンは声優に興味ないのにリアルイベントくるんじゃねーよ家でアニメ見てろ」だし「俳優のこと一切知らないのに舞台見に来ないで」って言葉になっちゃうじゃないですか?

作品ファンだって声優さんの演技とかトークとか聞きたくてイベントきてる人もいるし、好きな作品だからって理由だけじゃなくて、いろいろな要素に興味をもって舞台観に行く人もいる。

イベント行くのにファンの肩書きは一個じゃない人の方が多いと思うんですよ。声優ファンであり、作品ファンです。とかたくさんいる。皆さん「好き」の気持ちを複数持ちながらうきうき会場に足を運ぶわけです。

で、その「好き」の割合は人それぞれだし、このイベントはこの「好き」の種類を持ってない人は来るべきじゃない!!とか言うのは変だと思います。

そのイベントで芽生える「好き」もあるかもしれないでしょ?

それを生まれる前から摘んだらどうなるか…そう、コンテンツの終了ですよ!

金を落とすかもしれない存在を芽が出る前から排除することの愚かしさと言ったらない!

というか、悪いことしない*3という前提ですけど、チケット取る機会は平等に与えられているしどういう人間がチケット取ろうが自由だ!!!!主催者に金を使った事実に差はない!!!当たんなかったからって僻みは醜いぞ!!

 

何が言いたいのか分からなくなってしまった!

なんせよそはよそ、ウチはウチでいいじゃない!はーしんどい!

書いたら何かいい方法が浮かぶかなと思ったけどやっぱりあのひととは考え方が違いすぎる仲良くしていける気がしないって結論が出てしまった気がする!

皆さんは同厨とどうやって仲良くしてるの!教えてほしい!

 あともうちょっと同じくらい追ってる友達ほしい!ぼっち現場って結構さみしい!

 

*1:本来金銭的時間的余裕があれば推しがいなくても好きな作品のイベントには行きたい。

結局余裕ないから推しがでないと行かないということになりがち。

*2:見事に高倍率の催し物に限る。

*3:転売に手を出さないとか鑑賞マナーを守るとか