白と黒と

チラシの裏

身軽になりたい

今週のお題「カバンの中身」 ということで、「なんかこういうの参加してみたい!」という欲だけで書いてみます。

おそらく面白みはゼロです。

 

出かける=イベント行く になりつつあるので遠征の時の持ち物書きます。

昔はキャリーケースで行ったりしてたんですが、声優イベはだいたいクロークないし長くても2泊が最長なので、最近はリュックとかに詰め込んで行っています。

キャリーケースは引っ張れるときは楽だけど階段だとしんどさ2倍って感じだし走れないし(いつもギリギリの時間を生きている)ロッカー入れるときも絶妙に幅取るから最近は全然使ってません。

 

 

必ず持っていくもの

・チケット(100均で買ったチケットホルダーにいれる)

・長財布(コミケとかオールスタンディングのイベントだとちっちゃい財布に詰め替える)

・頭痛薬(財布に入ってる)

・携帯電話(古のiPhone5S。すぐ電池無くなる)

ICOCA / EX-ICカード

・モバイルバッテリー(無駄に5回フル充電できるやつ。重い。) / 充電ケーブル

iPod(シチュエーションCDめっちゃ入ってる。安眠導入剤。人に中見られたらしぬ)

・眼鏡

・双眼鏡(座席近いときは持って行かない)

・手帳/筆記用具

・A4のちょっと固い材質のファイル(フライヤー貰いそうにないときは持って行かない)

・ハンカチ・ティッシュ・ウェットティッシュ

・エコバッグ

・化粧品(近場のイベだとリップとチークしか持っていかないときもある。女としての意識が低い)

・折りたたみ傘(今の時期は晴雨兼用のやつ)

・日焼け止めクリーム

・時計(終演時間が新幹線の時間ギリギリになりそうなときだけ)

 

ライブのとき

・キンブレ とかUOとか

・電池

・ベルト通しにくっつけられるペンライトポーチ(自作したやつ。自画自賛するけどなかなか便利)

 

2日間の遠征のとき

・お風呂に入る回数分の下着

・上半身の服の替え(Tシャツとか)

 ※連続で接近のときと、3日以上同じボトムスは飽きるので下半身含め毎日替える

・そんな汗かかないので平気かなと思いつつにおい気になるのでファブリーズ的なやつ

・練り香水

・レターセット

・マスキングテープ(手紙封する用)

・折り畳みはさみ

・ピアス

 

夜行バスで行く(帰る)とき

・無印の首枕(首に使わずに主に腰に当ててる。カバー洗えて便利)

・水分(不安に駆られてペット500ml2本とかはいってる。だいたい1本丸々残して家に帰る。無駄の極み)

・ちっちゃいタレ瓶とかに突っ込んだ化粧水/乳液

・コンタクトケースにいれた洗顔料 / クレンジング

・ヘアワックスとスプレーの寝ぐせ直し

・ライブとかで売ってるサイズのタオル

・3口の電源タップ

・マスク(冬は濡れマスク)

・ホットアイマスク(もっていくけど使う前に高確率で寝落ちる)

ランクルームに預けるのが楽かな~と思いつついるものだけ選別するの大変なので

いつも荷物は車内に持ち込んで荷棚に突っ込んでます。

 

ホテルに泊まるとき

・シャンプー/リンス(よく忘れる。忘れたらマツキヨとかで1回分のやつ買う)

・フェイスパック

 

 

早朝から物販に並ぶとき

・PATATTOのミニ折りたたみ椅子(軽いし薄いし超便利)

 

 

だんだん荷物少なくなってきたんですけど、それでも友達に会うと荷物おっもいねって言われます。だいたい水分のせいかな…。

外せないメイク道具が重さの比重多めなのでもっと軽くできないかとめっちゃ考えてます。

ていうかメイクへたくそすぎてすぐ崩れるのどうにかしたいです…すぐファンデ浮く…。

最近スプレーの化粧水導入したんですけどやっぱり浮くんだよなあ…乾燥かな?

 

そういや皆さんコテとか案外色々持ってきてるのに軽装備に見えるんですけどどうしてるんです?

近場でも遠出でも荷物重いのつらすぎる…

 

その場で買えるものは買う、ってスタイルに移行していきたいです。

とくに水分ね。笑