白と黒と

チラシの裏

距離というハードル

ってあんまりないと思ってるんだけど、その距離を移動するためにかかるコストと時間が最近心底憎いです。

(以下だいたい愚痴ですすみません。)

 

移動することは苦じゃないしあんまり後先考えずにホイホイ遠征しますが今月は3週連続泊まりで遠征で財布がしんでます。やばい。

 

推しは夏休みだからかガンガン平日にイベントに出るスタイルみたいで。

土曜→平日イベ→土日→平日イベって二週間でどんだけ…

さすがに平日はそんなホイホイ休めない。諦めです。

こういうとき都内近郊住みだったらワンチャンあるのかな~ってちょっとへこみます。

今の推し本格的(能動的?)に追い始めてから半年…?くらいたつのですが夏迎えたのは初めてで…こんなにとは…夏は危険な季節なのだと理解しました。

 

来年は対応できるように有給温存しよう。

 

 

応援スタンスの記事で実家から出る気はない~みたいなの書きましたけどやっぱ突発的イベントと平日イベは都内以外の人には不利ですよね。

今の住まいは関西だから、大阪でイベントがあれば楽にいけるし新幹線通ってるし本州だし地方ってくくりに入れるのはどうかなあと思うんですが…海を越えなきゃいけない方々に顰蹙買うかな…でも地方と言わせてくれ…

 

都内は都内で、取れなかったときのくやしさがはんぱなかったり、いちいち倍率が高かったり、生きるための出費がかさんだり。

いいことばっかりでもないのかもしれませんが。

 

声優を追いはじめてから一番困るな~と思ったのは

「都内主要店舗でしか参加券配りません!先着です!」

※しかも予約商品だし引き取り期間がイベント開催より前のパターンとかある

ってやつです。

正攻法(自力)でその券を手に入れるとしたら

①予約しに行く

②予約商品受け取りに行く

③イベントに参加する

の3回遠征せなあかんやん???

ス…なんとかって店とかア…なんちゃらって店がよくやってるやつ……。

告知発表もだいたい遅いし、このタイプのイベント発表されたら、まああの…端的に言うと、中指を立てています。

都内の人が行くことしか想定されてないのが悔しい!

東京にいる人間より地方にいる人間のほうが数で考えたら多いだろ!くっそー!

でもどうにかしていくんだけどな!!!

引き取り代わりにしてくれる都内の友人には頭が上がらないです……

ありがとうの代わりに好きって言わせて…

 

あと、若手俳優を追ってた時は舞台みるための遠征が多かったので終演時間があらかじめわかることが多くて、交通手段考えるの比較的楽だったんですが、声優イベントは恐ろしく読めない…。

そもそも終演時間の告知があることも稀ですよね。

以前、1時間半で終演予定って書いてたから押しても2時間くらいだろうと油断してたら1時間以上押して新幹線のチケット無駄になったし終電逃しかけたことがあります。

声優さんがMCやるタイプのイベントだとたまにめっちゃ押すときありますよね。

長く観られるのは嬉しいけどタイムキープはほどほどにやってくれ!!

終電タイムリミットのせいで途中で帰っていく客、演者も見たくないだろ??!

 

そもそも開始時間遅いイベントも多くないですか?

日曜日19時始まりのイベントは配慮がない…配慮がないよ…って泣きながら夜行バスを予約します。(結局行かないという選択肢はないクソイベンター)

 

都内だとそんな感じなのに、関西とか九州とか地方開催だと早めの時間に始まって早く終わる現場が多いから結局都内の人に有利なことが多いなあと思います。

 

やっぱり東京うらやましいな~!